つやふきん

藤井四段、28連勝おめでとうございます。
世の中は藤井四段フィーバーですね。ますます将棋キッズが増えそうな予感です。

さて、将棋駒界の巨匠・掬水師も使っているという佐々木商店の「つやふきん」を入手しました。
「佐々木商店? 一体どこの田舎にあるんだろう?」と思って調べてみたら、
なんと銀座のど真ん中にありました。うちの会社よりもずっと良い立地でした。

つやふきんですが、イボタロウカイガラムシという虫!?が分泌する蝋成分が染み込ませてあります。
いわゆる天然素材のワックスですね。
本来はパイプ用らしいのですが、ツヤ出ししたい木工製品には使えるようです。
イメージではちょっとべたつくのかと思っていたのですが、
そういうことは全くなく、サラサラのごく普通の木綿タオルという印象。

早速、駒を磨いてみましたが、一回磨いたぐらいで変わるものではなく、
手入れの時に使っていると徐々に効果が出てくるようです。
いきなり駒がベトベトになっても困るので、これぐらいでちょうど良いように思います。
今後、効果が実感できた頃に報告したいと思います。

The following two tabs change content below.
かつどん
製薬企業で働くアラフォーサラリーマン。東京在住 大阪出身。 息子の将棋成長記録や棋具の話を中心に更新しています。 モットー:明日できることは明日やる
かつどん

最新記事 by かつどん (全て見る)

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です