第6回デイリースポーツ青少年将棋大会 関東大会

デイリースポーツ青少年将棋大会に参加してきました。
参加資格は高校生以下ということもあり、Dクラス(6級以下)で参加しました。
Dクラスは33名の参加で、8割ぐらいは小学生と思われる参加者でした。

6級以下なら結構良いところまでいけるんじゃないか、と内心期待していたんですが、
結果は1勝2敗で予選落ち。
しかし、3戦のうち2戦は高校生・中学生と対戦できたので、長い目で見れば良い経験になったと言えるのかもしれません。
午後は敗者トーナメントにまわり、そちらでは準優勝となることができました。

Dクラスは6級以下となっていましたが、大半は自称6級以下のようでした笑
連盟のスクールで2級3級の子もこちらのクラスで参加していたので、Cクラス(2級~5級)予選落ちになるよりDクラスで優勝を狙った方が良いと考えた方も結構な数がいたようでした。

次男は予選落ちが堪えたらしく「大会の後に先生の道場で練習する!」と珍しく自分から言ってきて、ついにやる気スイッチが押されたのか!?と思っていたら、
敗者トーナメントで結構勝てて満足してしまったらしく「やっぱ道場行かない。帰ってゲームする。」と帰りの電車で言ったのが一番残念でした。

The following two tabs change content below.
かつどん
製薬企業で働くアラフォーサラリーマン。東京在住。 息子の将棋成長記録や棋具の話を中心に更新しています。 出身地:大阪府貝塚市。 モットー:明日できることは明日やる
かつどん

最新記事 by かつどん (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です