連盟 子供将棋スクール 体験レッスン

連盟の子供将棋スクールの体験レッスンに参加してきました。
今まで連盟に将棋スクールがあることは知っていましたが、我が家からはちょっと距離もあることや休日まで都内に出かけるのはちょっと・・と思っていたこともあり、今まで参加しようとは思っていませんでした。
しかしHPで昇段・昇級者を見ていると知っている名前をいくつか見つけたこともあって、勢いで参加してみました。

連盟のスクールなので、さぞお行儀良くレッスンが行われているんだろうと思っていたのですが、
結構ガヤガヤした感じでちょっと拍子抜け。でも講師役の先生方は一生懸命教えられておられました。 

まず最初の30分はレベル別に大盤を使った授業、その後休憩を挟んで受講生同士の対局という形式。
次男は初回体験なので、棋力判定を兼ねて講師の富岡八段と6枚落ちで対局。そして危なげなく勝利。
いつもの教室では5級であることを伝えていたこともあって「強い方の5級ですね」との評価。 
その後はスクールの4級の子と対局して1勝1敗でした。
最後に富岡八段から「(入会は)どうされますか?」と聞かれ、「後日改めて連絡します」と言おうと思った矢先、
次男が勢いよく「よろしくお願いします!」と言ってしまったので、連盟スクールにも通うことになりました。
4級の子との結果を踏まえて4級から始めることに。
連盟道場では滅多に行かないこともあって未だに12級なので、7級ぐらいから始まれば十分と思っていましたが、結構意外な結果でした。 

連盟スクールに参加しただけで強くなるとまでは思いませんでしたが、
同年代・同レベルと対局する機会が少ないので、モチベーション維持には良いかもしれません。
初段になれば免状ももらえるので、これも次男にとっては馬に人参となる気がします。 

The following two tabs change content below.
かつどん
製薬企業で働くアラフォーサラリーマン。東京在住。 息子の将棋成長記録や棋具の話を中心に更新しています。 出身地:大阪府貝塚市。 モットー:明日できることは明日やる
かつどん

最新記事 by かつどん (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です